担当者割当ロジックの作り方(自動・手動・混在)

問い合わせ管理システムを導入するとき、「誰に問い合わせを割り当てるか」という担当者アサインの設計は避けて通れません。 完全自動に振り切ると現場が追いつかず、完全手動にすると担当者によって偏りが出る──その中間をどう設計するかがポイントになります。

この記事のゴール
・代表的な自動割当ロジックの種類を整理する
・自動/手動の“混在パターン”を具体的にイメージできるようにする
・運用ルールと画面設計をセットで考える視点を持つ

1. 担当者割当ロジックを分解する3つの視点

担当者割当を検討するときは、次の3つの視点に分解すると整理しやすくなります。

例えば、問い合わせ管理ダッシュボードのカラム設計テンプレート で整理した「担当者」「ステータス」「チャネル」などの情報と組み合わせることで、現場に合ったロジックを組み立てやすくなります。

2. 代表的な自動割当パターン

2-1. ラウンドロビン(持ち回り)

2-2. エリア・拠点別割当

2-3. スキル・カテゴリ別割当

3. 自動と手動を“混在”させる設計パターン

完全自動にしてしまうと、イレギュラー対応や育成目的のアサインが難しくなります。 現場でよく機能するのは、次のような“混在パターン”です。

3-1. 初期割当は自動、例外処理は手動

3-2. 候補リスト提示型の半自動

このようなパターンは、ステータス管理の運用ルールと失敗しにくい設計 と組み合わせることで、 「誰のボールで、どのステータスにあるのか」を一貫して管理しやすくなります。

4. ロジック設計時に押さえておきたいデータ項目

担当者割当ロジックをシステム化するには、最低限次のようなデータ項目が必要になります。

インテンスが担当者割当ロジックを設計する際も、まずはこれらの項目を整理し、 「人が頭の中でやっている判断」をテーブルに落とし込むところからスタートします。

5. 運用ルールと画面設計のセットで考える

ロジックだけ整えても、現場の画面が分かりにくいと運用は定着しません。 次のようなUI上の工夫も重要です。

こうした集計は、問い合わせ集計レポートの作り方 と同じ考え方で設計できます。

まとめ

担当者割当ロジックの設計は、「どこまでを自動にし、どこから先を人の判断に任せるか」の線引きが肝になります。 エリア・カテゴリ・スキルなどの条件を使った自動割当をベースにしつつ、例外処理や育成目的のアサインを手動で行える“混在パターン”を採用することで、現場の運用とシステム設計のバランスを取りやすくなります。

本記事は、Webシステム開発・スマホ自動変換「movo」・業務システム構築・フォームUX改善・EC支援を提供する 株式会社インテンスが、実際の開発プロジェクトで蓄積した知見をもとにまとめています。 株式会社インテンス(公式サイト)