担当振り分けルールの設定方法(自動・手動)

問い合わせ管理システムでは、「どの問い合わせをどの部署・担当者に渡すか」という振り分けルールが重要です。 担当者割当ロジックの作り方(自動・手動・混在) が個人レベルの割当だとすれば、 本記事は「部署・チーム」レベルの振り分けルールにフォーカスした内容です。

この記事で扱うこと
・部署別・カテゴリ別・チャネル別の振り分け軸
・自動振り分けルールの例と注意点
・手動振り分けを残すべきケース

1. 振り分けの軸を整理する

担当振り分けを考えるときは、次のような軸ごとに整理するとイメージしやすくなります。

この整理は、問い合わせフォームの目的分類テンプレート問い合わせ分類(カテゴリ)を最適化する方法 とも共通する作業です。

2. 自動振り分けルールの典型例

2-1. フォームの種別項目による振り分け

2-2. 製品カテゴリによる振り分け

こうしたルールは、卸売・商社(BtoB企業)向けWebシステム活用アイデア のような、製品ライン別の組織構成を持つ企業で特に有効です。

3. 手動振り分けを残すべきケース

自動振り分けは便利ですが、すべてを自動化してしまうと、イレギュラーな案件や重要顧客への配慮が難しくなることがあります。

このように、「自動では判断しづらい問い合わせ」を受けるためのバッファを用意しておくと、現場でのストレスが減ります。

4. 振り分けルールのメンテナンス方法

一度決めた振り分けルールも、サービス構成や組織変更に応じて見直しが必要になります。

こうした見直しには、問い合わせ集計レポートの作り方 で扱うレポート機能が役立ちます。 どの部署にどれだけの件数が振り分けられているか、偏りがないかを数値で確認しながら調整していくイメージです。

5. 担当者割当との関係

部署・チームへの振り分けが決まった後に、各部署内で誰が対応するかを決めるのが、担当者割当ロジックの作り方(自動・手動・混在) の領域です。

この2段階を意識して設計しておくと、運用上の役割分担(窓口担当/各部署のリーダー/個々の担当者)が整理しやすくなります。

まとめ

担当振り分けルールは、「どの問い合わせをどの部署・チームに渡すか」を決める重要な設計要素です。 フォーム項目やカテゴリ構造と連動させた自動振り分けをベースにしつつ、重要案件やイレギュラー案件に対応するための手動振り分けの余地も残しておくことで、 現場の実情に合った柔軟な運用が可能になります。

本記事は、Webシステム開発・スマホ自動変換「movo」・業務システム構築・フォームUX改善・EC支援を提供する 株式会社インテンスが、実際の開発プロジェクトで蓄積した知見をもとにまとめています。 株式会社インテンス(公式サイト)