セキュリティポリシー

  • 株式会社インテンス(以下「当社」という。)は、情報資産の適切な管理を重要な経営課題として認識し、利用者の情報資産を事故・災害・犯罪などの脅威から守り、利用者及び社会からの信頼に応え続けるため、ここに「セキュリティポリシー」を定めます。

    当社は、今後も法令並びに当社策定の「セキュリティポリシー」及び「プライバシーポリシー」を遵守し、情報資産の保護及び適切な取り扱いに努めることをここに宣言いたします。

  • セキュリティポリシーの実施

  • 1. 情報セキュリティ管理体制の構築、維持

    当社は、保有する全ての情報資産の保護に努め、情報セキュリティに関する法令やその他規則を順守することにより、安全な情報セキュリティ管理体制を構築してまいります。そして、情報資産に関する管理状況を継続的に把握し、情報セキュリティに必要な対策を迅速に実施してまいります。

    なお、本ウェブサイトでは、利用者の情報資産を取り扱うページにおいて第三者による不正なアクセス並びに情報の漏洩及び改ざんなどを防ぐため、現在最も信頼性が高いと認められるインターネット上の暗号通信技術であるSSLを使用しています。これにより利用者の重要な情報は暗号化されて送受信されますので、安心してご利用いただけます。

  • 2. 情報セキュリティの管理における統括責任者の配置

    当社は、情報セキュリティの管理における統括責任者(以下「当責任者」という。)を配置し、当責任者の指示のもと、情報資産に対する不正アクセス、情報資産の改ざん、紛失・破壊などから情報資産を保護し、必要な対策を迅速に実施してまいります。

  • 3. 情報セキュリティに関する内部規程の整備

    当社が有する情報資産の取り扱いについて、当社策定の「セキュリティポリシー」及び「プライバシーポリシー」に基づいて内部規程を整備し、明確な方針・ルールを社内に周知・徹底していきます。

  • 4. 情報セキュリティについての内部監査の実施

    当責任者は、業務の遂行において情報セキュリティに関する法令や当社が定めた方針・ルールなどが遵守されているか及びそれらが有効に機能しているかを継続的に評価・見直しをするため、定期的または随時に情報セキュリティについて内部監査を実施します。

  • 5. 情報セキュリティ対策の実施

    当社は、情報資産に対する不正アクセス、情報資産の漏洩、改ざん、紛失・破壊、利用妨害などの事故、災害、犯罪を未然に防止し、情報資産を保護するために合理的かつ適切なセキュリティ対策を講じます。それでも、情報セキュリティが侵害される事象が発生した場合は、早急にその復旧、解決にあたり、利用者及び社会への高い信頼性を確保した事業及び取り組みを継続して提供します。また、技術的・社会的な事象による必要性に応じるため、情報セキュリティの水準に関して適切に修正を加え、変化に適応するよう随時、継続して見直しを実施します。

  • 6. 情報セキュリティリテラシーの向上

    当責任者は、全ての従業員及び事業従事者に対して、情報セキュリティリテラシーの向上を図るとともに、情報セキュリティに関する教育・訓練を徹底します。また、技術的・社会的な状況に対応できるよう、継続して教育・訓練を行います。

  • 7. 業務委託先の管理体制強化

    当社は、業務遂行の過程において外部の協力会社へ業務を委託する場合、業務委託先としての適格性を十分に審査・選定し、当社と同等以上のセキュリティレベルの維持を委託先にも求めます。また、これらのセキュリティレベルが適切に維持されていることを確認するため、業務委託先の監督・見直しを継続的に行います。

  • 8. 継続的改善の実施

    当社は、以上の「セキュリティポリシー」に関する取り組みについて定期的に評価、見直しを行い、情報セキュリティマネジメントの継続的な改善を実施します。

  • 情報セキュリティポリシーの対象、範囲

  • 9. セキュリティポリシーの対象範囲

    当社が定めるセキュリティポリシーの対象となる「情報資産」とは、当社の企業活動において入手した情報及び知り得た情報並びに当社が業務上保有する全ての情報とします。

  • 10. セキュリティポリシーの対象者

    当社が定めるセキュリティポリシーの対象者は、当社の情報資産の取り扱い又は管理に携わる全ての従業員及び事業従事者並びに当社の情報資産を取り扱う業務委託先における全ての従業員及び事業従事者とします。

  • 2017年05月01日制定
    2022年12月26日改訂

プライバシーポリシー
(個人情報保護基本方針)

  • 1. 基本方針

    株式会社インテンス(以下、「当社」といいます。)は、個人情報の重要性を認識し、個人情報を保護することは社会的責務であると考え、個人情報に関する法令及び社内規程等を遵守し、当社で取扱う個人情報の取得、利用、管理及び監督を適正に行います。

  • 2. 利用目的

    • (1) 利用目的の種類

      お客様からお預かりした個人情報は、下記の目的及び業務の範囲内において、当社が提供する通販サービスに利用します。また、当社は、下記の目的及び業務の範囲外で、ご本人様の同意なく個人情報の収集及び利用を行うことはありません。

        • ① スマホ自動変換サービス
        • ② レスポンシブデザインWEBサイト制作
        • ③ スマホサイト制作
        • ④ HP保守管理・WEBサイト運用
        • ⑤ 成果報酬SEO
        • ⑥ システム保守管理
        • ⑦ ネットショップにおける集客及びコンサルティング
        • ⑧ Web/ECコンサルティング
        • ⑨ 店舗診断、導線改善、マーケティング及びコンサルティング
        • ⑩ 接客・集客改善・スタッフ研修
    • (2) 利用目的の通知

      当社は、ご本人様から利用目的の通知を求められたときは、上記の利用目的の種類に該当する場合及び法令に別段の定めがある場合を除き、ご本人様に対し、遅滞なく通知いたします。また、通知しない旨の決定をしたときは、ご本人様に対し、遅滞なくその旨を通知いたします。

    • (3) 通知における費用及び手数料について
        • ① ご本人様への通知について、当社指定の通知方法による場合は、通知に必要な費用及び手数料等は発生いたしません。
        • ② ご本人様指定の通知方法による場合は、1件につき、その通知方法に対応するための必要な費用及び手数料を請求する場合がございます。
        • ③ ご本人様指定の通知方法に対応するため多大な費用が発生する場合は、他の通知措置をとるか又は通知しない旨の決定をすることにより、通知請求に応じたこととします。
  • 3. 個人情報の取得方法と種類および範囲

    • (1) 個人情報の取得方法

      当社は、ご注文時やサービスの申込時に下記の方法にて個人情報を適正に取得いたします。そして、今後も個人情報の取得に際し、関連する法令及び当社基本方針を遵守し、適正な方法にて取得いたします。

      • ① メールやWEB申込フォームに必要事項をご入力いただくこと
      • ② 電話にて必要事項をご提供いただくこと
      • ③ 書面に必要事項をご記入いただくこと
    • (2) 個人情報の種類および範囲

      当社はお客様から以下の情報をご提供いただいております。

      • ① 氏名
      • ② 性別
      • ③ 住所
      • ④ 電話番号(ご自宅の固定電話番号・携帯電話番号)
      • ⑤ メールアドレス
  • 4. 個人情報の管理

    当社は、個人情報の漏えい、改ざん、紛失及び目的外の利用を防止するため、関連する法令及び当社基本方針に従い、下記事項を徹底し、個人情報を厳重に管理いたします。

    • (1) 情報の正確性の確保

      ご提供いただいた個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲内において、常に正確かつ最新の情報となるよう努めます。

    • (2) 安全管理措置

      ご提供いただいた個人情報は、社内規定により必要かつ適切な措置を講じて管理します。

    • (3) 従業者の監督

      従業者が個人情報を取り扱う際は、安全管理が図られるよう、従業者に対して必要かつ適切な監督を行います。

    • (4) 委託先の監督

      個人情報の取扱いの全部又は一部を外部に委託する場合は、受託者に対して、必要かつ適切な監督を行います。

    • (5) 保存期間と廃棄

      ご提供いただいた個人情報は、保存期間を設定し、保存期間終了後に廃棄します。また、保存期間内であっても利用する必要がなくなったときは、遅滞なく廃棄します。

  • 5. 第三者提供の有無

    当社は、サービスを提供するうえで他の事業者へ業務を委託する必要がある場合、利用目的の達成に必要な範囲内において、委託業者へ個人情報を提供いたします。ただし、利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人情報を第三者に提供することはございません。また、ご本人様から事前に同意を得ずに、個人情報を第三者に提供することはございません。

  • 6. 個人情報の開示について

    • (1) 開示の請求について

      ご本人様は、当社に対し、電磁的記録の提供による方法その他の個人情報保護委員会規則で定める方法による開示を請求することができます。この場合、当社は、ご本人様に対し、当該方法により遅滞なく開示いたします。ただし、他の法令に規定されている場合を除き、当該方法による開示に多額の費用を要する場合又は当該方法による開示が困難である場合は、書面の交付による方法により遅滞なく開示いたします。

    • (2) 非開示の場合について
      • ① 他の法令に規定されている場合を除き、開示することにより次のいずれかに該当する場合は、その全部又は一部を開示しないことがあります。
        • ア.ご本人様又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
        • イ.当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
        • ウ.他の法令に違反することとなる場合
      • ② 当社は、全部又は一部について開示しない旨の決定をしたとき、当該個人情報が存在しないとき、又は本人が請求した方法による開示が困難であるときは、ご本人様に対し、遅滞なくその旨を通知いたします。
    • (3) 開示における手数料について
      • ① 開示請求について、当社指定の開示方法による場合は、開示に必要な費用及び手数料等は発生いたしません。
      • ② 開示請求者指定の開示方法による場合は、1件につき、その開示方法に対応するための必要な費用及び手数料をお支払いいただく場合がございます。
      • ③ 開示請求者指定の開示方法に対応するため多大な費用が発生する場合は、他の措置をとることにより開示請求に応じたことといたします。
  • 7. 個人情報の訂正等について

    • (1) 訂正の請求について

      ご本人様は、当社に対し、個人情報の内容が事実でないときは、内容の訂正、追加又は削除(以下「訂正等」といいます。)を請求することができます。

    • (2) 請求の対応について

      当社は、訂正の請求を受けた場合、その内容の訂正等に関して他の法令の規定により特別の手続きが定められている場合を除き、利用目的の達成に必要な範囲内において、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づき、個人情報の内容の訂正等を行います。

    • (3) 対応後の通知について

      当社は、請求に係る個人情報の内容の全部若しくは一部について訂正等を行ったとき、又は訂正等を行わない旨の決定をしたときは、ご本人様に対し、遅滞なくその旨(訂正等を行ったときは、その内容を含む。)を通知いたします。

  • 8. 個人情報の利用停止等について

    • (1) 利用停止等の請求について

      ご本人様は、当社に対し、当該個人情報が利用目的による制限若しくは不適正な利用の禁止に違反して取り扱われているとき、又は適正な取得に違反して取得されたものであるときは、当該個人情報の利用の停止又は消去(以下「利用停止等」といいます。)を請求することができます。

    • (2) (1)の請求の対応について

      当社は、利用停止の請求を受けた場合にその請求に理由があることが判明したときは、違反を是正するために必要な限度で、遅滞なく当該個人情報の利用停止等を行います。ただし、当該個人情報の利用停止等に多額の費用を要する場合その他の利用停止等を行うことが困難な場合は、本人の権利利益を保護するために必要な代替措置をとります。

    • (3) 第三者への提供の停止の請求について

      ご本人様は、当社に対し、当該個人情報が第三者提供の制限に違反して第三者に提供されているときは、当該個人情報の第三者への提供の停止を請求することができます。

    • (4) (3)の請求の対応について

      当社は、第三者への提供の停止の請求を受けた場合にその請求に理由があることが判明したときは、遅滞なく当該個人情報の第三者への提供を停止いたします。ただし、当該個人情報の第三者への提供の停止に多額の費用を要する場合その他の第三者への提供を停止することが困難な場合は、本人の権利利益を保護するために必要な代替措置をとります。

    • (5) 個人情報の安全の確保に係る利用停止等又は第三者への提供の停止の請求について

      ご本人様は、当社に対し、下記に該当する場合に当該個人情報の利用停止等又は第三者への提供の停止を請求することができます。

      • ① 当該個人情報を当社が利用する必要がなくなった場合
      • ② 当該個人情報に係る漏えい、滅失、毀損その他の個人情報の安全の確保に係る事態であって個人の権利利益を害するおそれが大きいものとして個人情報保護委員会規則で定める事態が生じた場合
      • ③ その他当該個人情報の取扱いによりご本人様の権利又は正当な利益が害されるおそれがある場合
    • (6) (5)の請求の対応について

      当社は、個人情報の安全の確保に係る利用停止等又は第三者への提供の停止の請求を受けた場合にその請求に理由があることが判明したときは、本人の権利利益の侵害を防止するために必要な限度で、遅滞なく当該個人情報の利用停止等又は第三者への提供の停止を行います。ただし、当該個人情報の利用停止等又は第三者への提供の停止に多額の費用を要する場合その他の利用停止等又は第三者への提供の停止を行うことが困難な場合は、本人の権利利益を保護するために必要な代替措置をとります。

    • (7) 対応後の通知について

      当社は、利用停止等の請求若しくは個人情報の安全の確保に係る利用停止等又は第三者への提供の停止による請求に係る個人情報の全部若しくは一部について、利用停止等又は第三者への提供の停止を行ったとき若しくは行わない旨の決定をしたときには、本人に対し、遅滞なくその旨を通知いたします。

  • 9. 理由の説明について

    当社は、ご本人様からの下記の事項に係る求め又は請求における措置の全部又は一部について、その措置をとらない旨を通知する場合又はその措置と異なる措置をとる旨を通知する場合には、ご本人様に対し、その理由を説明するよう努めます。

    • ① 2.(2)利用目的について通知しない旨の決定をしたとき
    • ② 6.(2)②個人情報の開示について非開示の場合
    • ③ 7.(3)個人情報の訂正について訂正等を行ったとき、又は訂正等を行わない旨の決定をしたとき
    • ④ 8.(7)個人情報の利用停止等について利用停止等又は第三者への提供の停止を行ったとき若しくは行わない旨の決定をしたとき
  • 10. 開示等の請求等に関する代理人の可否、担当部署

    • (1) 代理人による開示等の請求等について

      開示等の請求等は、政令で定めるところにより、代理人によってすることができます。

    • (2) 開示等の請求等に関する担当部署について

      利用目的の通知の求め、開示の請求、訂正の請求、利用停止等の請求、第三者への提供の停止の請求、個人情報の安全の確保に係る利用停止等又は第三者への提供の停止の請求に関しては、下記の部署まで電話又はEメールにてお問い合わせください。

    • 〒224-0032
      神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央24-4 第6セキビル7F
      株式会社インテンス  本社管理部
      TEL:045-530-5583
      info@intens.co.jp
  • 11. 改訂

    当社は、取得した個人情報について個人情報保護法その他の法令により必要な改定が定められた場合には、適宜見直しと改善を行います。

  • 2012年01月11日制定
    2018年10月01日改訂
    2022年04月01日改訂

当社、株式会社インテンスは、セキュリティポリシーおよびプライバシーポリシーを遵守します。
本ポリシーに関してご不明な点がございましたら、下記の当社窓口までお問い合わせください。

セキュリティポリシー・プライバシーポリシーに関する問い合わせ窓口

株式会社インテンス 本社管理部
〒224-0032
神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央24-4 第6セキビル7F
TEL:045-530-5583 MAIL:こちらからお問い合わせください。
TOPへ